2009年04月

食べ物について究めます!

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【今日の晩ご飯】かに玉とじゃこピーマン



【今日の晩ご飯】
かに玉
じゃこピーマン
ウインナー
キウイ
切り干し大根

かに玉市販のかに玉の素(広東風かに玉)を使って簡単に作りました。
卵は必須アミノ酸をバランスよく含む完全栄養食品と言われます。
コレステロールを気にするむきもありますが、卵に含まれるレシチンにより、逆にコレステロールを除去するはたらきもあります。
安価で栄養豊富な卵をもっと食卓に登場させたいものです。

じゃこピーマンは千切りにしたピーマンをごま油で炒めたあと、酒、しょうゆ、みりんで味付けし、最後にちりめんじゃこを加えて炒めあげます。炒め煮したピーマンは特有の苦みもなく、子どもでも抵抗なく食べられます。

ちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚です。イワシに含まれる不飽和脂肪酸EPA、DHAには血清脂質改善作用があると言われています。丸ごと摂取することで、カルシウム、鉄、リン、タンパク質などの栄養素も期待できます。

ウインナーは無塩せきで皮なしのもの。近所のスーパーでは手に入らないので、生協で購入しています。
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[ 2009/04/30 01:30 ] 今日の晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

【今日の晩ご飯】きのこカレー



きのこカレーを今日も食べました。

【今日の晩ご飯
きのこカレー
メンチカツ
枝豆
水ようかん

きのこカレーは我が家のカレーの定番です。たまねぎ、人参、じゃがいものお馴染みメンバーに加えて、エリンギ、マイタケ、しめじなど、その時々で安く手に入るものを入れます。

はじめはオリーブ油で炒めて水分を飛ばしてから鍋に入れていましたが、最近は油分を少なめにするため、切ったものをそのまま煮ています。特に味や歯触りに違いはないようですが、栄養価が変わるのかどうかまではわかりません。

きのこカレーに、買い置きがあれば大豆の水煮も入れます。カレーの肉が多すぎるとクドい感じがして苦手なのですが、その分ボリューム不足になるので、豆で補うわけです。

豆カレーと言えば、チキンや夏野菜と煮込んだ辛いインドカレーが食べたくなってしまいますが、小さい子どものいる我が家では当分きのこカレーが続きそうです。
[ 2009/04/29 01:46 ] 今日の晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

【今日の晩ご飯】えのきたけの肉巻き



えのきたけが400グラム58円の破格だったので、今日は肉巻きにしてたっぷりいただきました。豚肉はもちろん厚木ハムのSPF豚です。

【今日の晩ご飯】
えのきたけの肉巻き
焼きなす
野菜の浅漬け(キャベツ、かぶ、きゅうり、生姜)
パイナップル

その白くて細い外観から、栄養価がさほど高くなさそうにみえるえのきたけですが、実はエネルギー代謝に必要なビタミンB1の含有量はきのこの中でもトップクラス。肌のトラブルを解消するはたらきのあるビタミンB2も豊富です。他のきのこ同様、食物繊維が豊富でノンカロリーなので、女性には特にうれしい食材といえます。

このほか、抗腫瘍効果(ガン細胞増殖の抑制)のあるレンチナンという成分も含まれています。神経の興奮を抑え、血圧安定、精神安定に役立つとされている脳内アミノ酸、ギャバも含みます。そのか細い姿からは想像もできないほど、健康効果の高いきのこといえます。

調理の際はあまり熱を加えすぎないほうが独特の歯触りを楽しめます。また、ビタミンB1、B2などの栄養成分は水溶性なので、食べるときには煮汁ごといただくか、水分の出ない料理にしたほうがよいでしょう。

今日は大葉と薄切り肉で巻いたあと、軽く焼いて甘酢をからめました。ボリュームがあるのにあっさりしていて、夏の主菜としておすすめです。
[ 2009/04/28 02:29 ] 今日の晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

【今日の晩ご飯】キャベツの塩こしょう炒め



【今日の晩ご飯】
白米ごはん
餃子
キャベツの塩こしょう炒め
デパート地下のメンチカツ、コロッケ
焼きなすにショウガのせ
イカキャベツの生酢漬け

イカキャベツの生酢漬け」は、故郷青森の郷土料理です。キャベツを塩もみし、ゆでたいかとショウガを酢で漬けます。ごく単純な料理。キャベツは白血球の算出に寄与し、酢は副交感神経を優位にするといいます。
[ 2009/04/27 01:00 ] 今日の晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

【今日の晩ご飯】焼き肉のタレで野菜炒め



【今日の晩ご飯】
白米ごはん
豚肉とピーマンとタマネギ炒め
椎茸のホイル焼き(塩ふりかけ)
餃子

豚肉ピーマンタマネギ炒め」は添加物確認の上、「叙々苑」の焼き肉タレ使用。理由は、カラメル色素を使っていないから。ただし、他のメーカーのものより倍ぐらい高いのが難点。
[ 2009/04/26 02:33 ] 今日の晩ご飯 | TB(0) | CM(0)


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