【今日の晩ご飯】かに玉とじゃこピーマン

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【今日の晩ご飯】かに玉とじゃこピーマン



今日はかに玉じゃこピーマンです。

【今日の晩ご飯】
かに玉
じゃこピーマン
ウインナー
キウイ

※昨日の残り
トンカツ
切り干し大根

かに玉は市販の「かに玉の素」を使って簡単に作りました。
卵は必須アミノ酸をバランスよく含む完全栄養食品と言われます。
コレステロールを気にするむきもありますが、卵に含まれるレシチンにより、逆にコレステロールを除去するはたらきもあります。
安価で栄養豊富な卵をもっと食卓に登場させたいものです。

じゃこピーマンは千切りにしたピーマンをごま油で炒めたあと、酒、しょうゆ、みりんで味付けし、最後にちりめんじゃこを加えて炒めあげます。炒め煮したピーマンは特有の苦みもなく、子どもでも抵抗なく食べられます。

ちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚です。イワシに含まれる不飽和脂肪酸EPA、DHAには血清脂質改善作用があると言われています。丸ごと摂取することで、カルシウム、鉄、リン、タンパク質などの栄養素も期待できます。

ウインナーは無塩せきで皮なしのもの。近所のスーパーでは手に入らないので、生協で購入しています。
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[ 2009/03/15 01:34 ] 今日の晩ご飯 | TB(0) | CM(0)
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